全教北九州共済会はこちら

新聞全教北九州2021年4月号

全教北九州市教職員組合(全教北九州)は、毎年、教育委員会と勤務条件・待遇の改善など権利の拡充を求めて交渉を行っています。また私たちの権利を一覧にしたハンドブックを毎年発行し、新規採用のみなさんに配付しています。

目次

教職員の労働条件改善・拡充、教育条件整備を

ご覧になりましたか「教職員のための権利ハンドブックあなたをマモルン」

新規採用者のみなさんには、全教北九州市教職員組合(全教北九州)が作成した「教職員のための権利ハンドブックあなたをマモルン」をお送りしています。ご覧になりましたか。

全教北九州は、教職員の勤務条件・待遇の改善、身分の確立について、次のように考えています。

教職員の適正な勤務労働条件は、子ども達により良い教育を保障するために必要な教育条件という側面をもっています。勤務労働条件の確立や教職員の身分の尊重、適正な待遇は、教育をすすめていくうえでの基本的な条件です。

「教職員のための権利ハンドブックあなたをマモルン」まえがき

全教北九州のとりくみ

全教北九州は、毎年、教職員の適正な勤務労働条件を実現するために教職員の願いを要求書にまとめ、教育委員会と話し合いを重ねています。長時間過密労働が常態化するなか、夢や希望、理想をもって働くく教職員の意欲が報われるような待遇と、私たちに保障されている権利を自由に行使できる職場の実現をめざして全教北九州は活動しています。

学んで活用、わたしの権利

その第一歩として、自分の権利を知り、活用することから始めましょう。今は身近に感じない権利も、これから結婚、子育て、介護などライフステージの変化、ケガや病気などで長期の療養が必要となった場合に必ず役に立つはずです。権利ハンドブックは、権利が追加されたり改善されたりする都度改定しています。最新のハンドブックが必要な方は全教北九州まで連絡下さい。また、全教北九州のホームページから閲覧とダウンロードが可能です。冊子版を印刷する際は、A4サイズの用紙が必要です。

この記事をシェアして応援していただけるとうれしいです。
目次