全教北九州市教職員組合(全教北九州)
5Tの組合─楽しく・つながり・ためになる・助け合う・頼りになる─

トピック

「小中学校全学年での30人学級の実現等について」と「市立小・中・高校の特別教室、体育館へのエアコン設置について」の請願・陳情の傍聴に行ってきました。どちらも継続審議となりました。

AIM事業に毎年8億円、ひびきコンテナターミナル事業に毎年2億円の税金を投入し、さらに「下関北九州道路(仮称)」に約2000億円とハコものには大盤振る舞いですが、教育には、予算がないの一点張りでした。

まず、「小中学校全学年での30人学級の実現等について」については、「国の制度の充実が必要だ。すべて35人以下と教職員配置については、国に要望している。市では教員と教室の確保は無理だ。」との回答でした。

以下は、議員と教育委員会とのやり取りの一部です。(上が議員、下が教育委員会)

家庭訪問や個人懇談会が希望制になった学校があるが
―十分把握していない
連合音楽会、陸上記録会、バスケは子どもにとって大事な行事なのになぜ止めるのか
―10年前から校長会で行事の見直しをしていた。趣旨を大切にしたい。運営上の問題・・楽器運びとか小規模校が大変
教職員が増えれば連合音楽会もできる。教職員の異常な長時間労働の把握と改善はどうなっているのか
―在校時間はシステムにより集計、学校長が声をかけている。ストレスチェックをしている。業務改善を全国にさきがけ24年度より導入した。本年度から学校閉庁日を設けた。さらにスクールサポートスタッフ、部活動指導員など導入しを業務改善に努めている。
時間の集計だけではわからない。来年度(2019年・平成31年度)、教師不足のないようにしているか
―平成31年度は350人採用。年齢の上限を59歳まで拡大し、他都市から教職経験者特別選考を実施したところ、900人も志願者がいた。
だが、教職員は多忙を極めている。
―確かに忙しい。しかし、業務改善をかなりやってきていると自負している。北九州市は進んでいる。

次に、「市立小・中・高校の特別教室、体育館へのエアコン設置について」については、教育委員会から次のような回答がありました。

聴いているとだんだん腹立たしくなってきました。