全教北九州市教職員組合(全教北九州)
5Tの組合─楽しく・つながり・ためになる・助け合う・頼りになる─

全教北九州市教職員組合共済会

全教自動車保険

どんなときも、あなたをひとりにしません

全教自動車保険の最大の特徴は、「被害者救済・加入者保護」です。事故の際には、まず被害者に慰謝の念をつくし、迅速かつ充分な補償を行うよう全力をつくします。

  1. 重大事故のときには、被害者に慰謝の念をつくすため、全教代理店が加入者へアドバイス
  2. 加入者の希望により、代理店、提携損保、弁護士、専門家。組合などが特別チームを編成して、全面的にバックアップ
  3. 事故を起こして不安の尽きない加入者にしっかり寄り添います

ますます重要になる教職員のための自動車保険

教育現場では、時間外勤務や休日出勤も増え、休憩時間も十分に取れないといった恒常的な長時間過密労働の実態があり、ますます多忙化しています。

そのような状況にあってもやりがいをもって子供たちに向き合おうとしている多くの教職員が、過労・疲労困憊・睡眠不足を常に感じ、またストレスも抱えています。

教職員の処分理由の約3割が交通事故となっています(2014年文部科学省調査)。事故への不安も多いのではないでしょうか。

教職員の身分を守ることに独自の努力を重ねている全教自動車保険は、教職員の力強いパートナーです。

事故を起こした場合の処分

相手に重傷を負わせた場合など、起訴されて正式裁判になるケースが増えています。禁固刑以上となった場合、執行猶予となっても、教員免許は失効してしまいます。

項目 処分 内容
刑事上の処分
過失運転致死傷罪
懲役または禁固 7年以下
(執行猶予もあり)
罰金 100万円以下
行政上の処分 運転免許の停止 30日から180日
運転免許の取消 1年から10年
公務員の職務上の処分 欠格条項
禁固以上の刑に処せられて、
  1. その執行が終わらないか
  2. 執行を受けることがなくなるまでの者
失職
懲戒処分 免職
停職・減給
戒告
教員免許状に関する処分 失効・取上げ
次に該当する場合
  • 禁固刑以上の刑(執行猶予を含む)
  • 懲戒免職(公立学校の教員)
  • 懲戒免職処分に相当する解雇(私立学校の教員)

退職後も独自の対応が必要です

退職後に支給される共済年金の「職域部分」「年金払い退職給付」は、禁固刑以上の刑に処せられた場合、「支給制限措置」によって、その全額または半額の支給が制限されます。退職後も独自の対応が必要です。

お問合せ・申し込みなど

募集代理店
有限会社ほんりゅう山口
山口県山口市大手町2-18 教育会館4階
電話 083-932-5824(平日9時から17時)
FAX 083-932-5803(24時間)
引受保険会社
東京海上日動火災保険株式会社