全教北九州市教職員組合(全教北九州)
5Tの組合─楽しく・つながり・ためになる・助け合う・頼りになる─

願いかなえる

目次

回答者のデータ

性別

学校別

年代別

雇用形態別

セクハラについて

自分の被害経験

同僚の被害経験

加害者について

被害を受けた際の相談相手

セクハラの内容

セクハラの例

同僚の教員が私生活などの話題をすると連絡を受けた。

必要以上に声をかけられた、食事に誘われたりして困っているという内容の相談を受けた。

確実にセクハラと言い切れるほどでもない、相手の行動により近づかれるだけで、恐怖を感じるのは確かだが相手に訴えることもできないという相談。

Facebookの登録を要求された。

生徒に対する性的なからかいを同僚間で言っていた。校長に相談した。

同僚が他の同僚の性的な噂を意図的に流していた。

セクハラの相手は学校に出入りしているスポーツ店

パワハラについて

自分の被害経験

同僚の被害経験

加害者について

被害を受けた際の相談相手

パワハラの内容

パワハラの例

若い教師同士でのからかいやいじり かわいがりではなくいじめに当たる行為。

校長が自分の気に入らない意見などにかっとなり、怒鳴ることがある。全体の責任者として、もっと冷静に人の意見に耳を傾けてほしい。

大勢の生徒の前で校長が学年主任を大声で指導。

よせられた意見

このようなアンケートがあることで、もしパワハラやセクハラがあれば声を発する機会を得ることができます。ありがとうございました。

若い教師が増えてきて、学生気分が抜けずに教育者としてアカデミックな同僚性が発揮できない職場環境が生まれてきていることを感じることがある。

講師2年目で相談をしても解決されません。しかし、なんとか先輩だからと無理して働き続けると本当に心身共にだめになってしまいかねません。 教師の仕事は人の向き合う仕事なので1年だけの心棒と思って我慢していますが、校長先生は若年の先生を育てるようにと言っているのに自分のクラスに他人の先生が入って懇談会の実施などありえません。 これでは、先生は育たないと思っているのが現状です。

些細な問題であっても対応に間違うと大きな問題になることがあります。以前福岡市の小学校でも裁判の事例に至った内容も、保護者の言いなりになり管理職が職員ときちんと向き合わずに問題もありました。スクールロイヤーにいつもサポートしてもらい、学校が組織として適切に対応できることが約束される環境が保障されることが絶対に確立できればと思っています。安心して仕事ができるようにしてほしいものです。

いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

「言ったもん勝ち」的なこともよくあります。どちらか1人ではなく、両方の事情を聴いてごまかしを見抜くスペシャリストが必要だと思います。とにかく気疲れする時代になりましたね。昔はもっとゆっくり生徒に関われたものです。

3月の臨時休校。委員会はきちんと話し合ったのかと不信感を抱きたくなるような対応にとても腹が立ちました。先の見合えないコロナ対応。8月5日まで休むことなく仕事に追われ、年休も取れない日を送っています。何か良い方法はないものかと・・・

給与や待遇について具体的な話もしないのに正規採用の試験を受けるよう説得する管理職に苦痛を感じている。

校長による新採の授業研の指導案の書き直しを何度もせまられ、遅い時間まで学校に残ってすることになった。そのために何日も徹夜した。 特別支援学校だと管理職によって職員を守る校長もいれば自分の成果ばかりで辱印を自分のコマのように扱う校長もいてとても差が大きいと感じました。

職場における様々な問題を解決するための署名を集めているときに、多忙のためかなかなか協力していただけない(用紙に係れずに近接学年等)現状が続いています。先生方に現場の困り感がない(気づかない、少人数、図書館のこと)原因はコロナ他多忙な現状でしょうね。季節ごとにこのようなイベントがあればとても癒されます。またよろしくお願いします。